【三鷹市】祝★日本ガーデンツーリズム登録 大都会東京の癒しのスポット『むさしの・ガーデン紀行』

野川大沢付近

野川大沢付近

国土交通省では、地域の活性化と庭園文化の普及を図るため、庭園間交流連携促進計画登録制度【ガーデンツーリズム登録制度】を創設し、庭園や公園が連携し、地域の魅力向上を図る取り組みを推進しています。

★ガーデンツーリズムとは

「ガーデンツーリズム」は、複数の庭園がテーマのもとに連携することで、より個性を際立たせ、それぞれの良さを発揮できるように磨き上げを図り、魅力的な体験や交流を創出するものです。

japan garden tourism HPより 

現在全国に8か所登録があり、この度、三鷹市、武蔵野市、調布市、小金井市、府中市、国分寺市に『むさしの・ガーデン紀行』を設け、国分寺崖線(ハケ)と玉川上水が緑のベルトを形成する「水と緑と歴史の回廊」とし、大都会東京の癒しのスポット、オアシス的空間を体験できるツーリズムを目指すとのことです。

2020年10月17日に広島市で開催される全国都市緑化ひろしまフェア(ひろしま はなのわ2020)で登録証が交付される予定です。登録されると国内外へのプロモーションなどの支援が国土交通省から受けられます。

まさに『緑と水の公園都市 三鷹』ですね!

 

 
2020/10/08 07:00 2020/10/08 07:00
TAKAKO

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集