【三鷹市】新選組ファンが集う!ゆかりの地、三鷹ならではの『カフェだんだら』

さくら通りの仲町交差点近く、仲町通り沿いにある『カフェだんだら』さんは、知る人ぞ知る新選組カフェです。

店内には、新選組関連のポスターや数々のグッズが並びます。

「だんだら握り飯ランチ」を頂きました。刀型の箸に、玉子焼きには誠の焼き印が!

カフェだんだら

 

選べる握り飯は、もし現代に新選組隊士がいたら、どんな握り飯を選ぶかをイメージして作られているそうです。それぞれに隊士の名前がついています。

カフェだんだら

お店の奥には、和テイストの小上がりがあります。こちらにも壁一面に新選組に関するものが飾られています。

カフェだんだら

2018年に新選組がお好きなオーナーが始められた、愛溢れるこだわりのカフェですが、新選組ファン以外もくつろげる素敵な雰囲気です。

お店のドアに隣にある大きな窓から、仲町通りを行き交う人の姿を眺めていると、地元の穏やかな日常が見て取れて、時間がゆっくり流れているような感覚になります。

食事メニューの他、スイーツもあるので、ぷらっと立ち寄ってほっこりするのに、ぴったりです。ファンでなくても「また、来よう」と思う、寛げる雰囲気のお店です。

ちなみに「だんだら」は、新選組の隊服などに用いられた白い三角の模様のことです。

カフェだんだら

2021/02/13 07:00 2021/02/13 07:00
TAKAKO

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集