【三鷹市】「書かない窓口」とは一体なんだ?!三鷹市役所市民課窓口での新しい取り組み「書かない窓口」が1月29日(水)より始まります!
三鷹市役所市民課窓口での新しい取り組み「書かない窓口」が、2025年1月29日(水)より始まります。この「書かない窓口」とは、住民票などの発行や引っ越しなどの住民異動手続きなど一部の手続きで、申請書の記入が不要となります。市民の利便性向上や職員の業務効率化を目的としています。
対象となる手続き
●各種証明書の発行(住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本・課税(非課税)証明書)
●引っ越しなどの住民異動届
※ご利用いただける窓口は本庁舎市民課のみです。各市政窓口ではご利用できません。当たり前だったシステムやサービスも、時代や環境とともに変化している現代。そうした変化にも柔軟に対応する三鷹市に、今後も注目していきたいですね♪三鷹市がより住みやすい街になりますように。
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