【三鷹市】企画展示「アーヤと魔女」展が開催中。作品の上映も行われています!『三鷹の森ジブリ美術館』
三鷹の森ジブリ美術館は、2021年6月2日から新企画展示「アーヤと魔女」展を開催中です。『アーヤと魔女』の監督 宮崎吾朗自らが、スタジオジブリが挑んだ初のフル3DCGアニメーションの制作のあらまし等を紹介されています。
合わせて映像展示室「土星座」では、昨年テレビで放映された『アーヤと魔女』(TV放映版/82分)の上映が行われています。
ただいま映像展示室では『アーヤと魔女(TV放映版)』の上映、フィルムボックスでは『めいとこねこバス』『くじらとり』を上映しています。”フィルムボックス”、とはこんな箱です。 pic.twitter.com/NQjJWQ1QcB
— 三鷹の森ジブリ美術館 (@GhibliML) June 5, 2021
壁には草花が描かれ、ジブリの世界にたっぷり浸れる映像展示室「土星座」いつもは短編作品が上映されています。この空間で長編のジブリ作品を鑑賞できる機会は、めったにないことです。
コロナ禍で大幅に入館者が減少したため、運営費の寄付を募るクラウドファンディングがまもなく始まるようです。機会があれば美術館に出かけることでも、応援したいですね。
★三鷹の森ジブリ美術館