【三鷹市】三鷹台駅前広場が完成!オープン記念のふゆまつりは大賑わいでした♪

三鷹台駅前広場整備中だった三鷹台駅前広場が2024年1月13日(土)にオープンしました!歩道がだいぶ広くなっていますね!

オープン当日は、記念式典と地域のまちづくり団体によるふゆまつりが開催され、三鷹台駅前は多くの人で賑わいました。

三鷹台駅前広場今まで見たことがないほどの盛況ぶりの三鷹台駅前広場。子どもたちによるキッズマルシェやいのいち日曜カフェなど、どの売り場も人気で列ができていました。日曜カフェでは、ホットコーヒーやジュースなどが無料で配られるという嬉しいサービスが!

三鷹台駅前広場そして、三鷹といえばジブリ美術館。トトロ神輿がスタンバイしていました。小さなこどもたちが、わっしょいわっしょいと交代で担ぐ姿に、会場からは「可愛い〜!」の声が上がり、とても和やかな雰囲気でした。

三鷹台駅前広場こたつでゲームをしたり、けん玉やこま回しなどの昔あそびで競い合う子どもたちの姿もありました。大人も子どもも真剣です!

三鷹台駅前広場「三鷹台のいいところ」を記入するボードには、「自然がたくさんある」、「井の頭公園が近い」といった、それぞれの思う三鷹台のいいところがたくさん挙げられていました。今回の駅前広場の整備で、ますます地域の人から愛されるまちになりそうですね♪

三鷹台駅前広場以前の三鷹台は歩道も狭く車がスレスレで通るので、危険を感じることもありましたが、今回の整備では、歩行者中心の道路空間の構築を目指し、広場を「歩行者利便増進道路(ほこみち)」に指定しているそうです。まちづくりや地域活性化に関するイベントなどでの活用が可能な道路となったようなので、今後は地域を盛り上げるさまざまなイベントが開催されるかもしれませんね。楽しみです!

三鷹台駅前広場10駅前広場の完成に伴い、三鷹台駅を発着するみたかシティバス、小型EVバス、一般路線バスの発着場所と運行ダイヤが変わりますので、ご利用の際はご注意ください。

新しく生まれ変わった三鷹台駅前広場は、まちに新たな賑わいを生み出してくれるのではないでしょうか。

三鷹台駅はこちら↓

2024/01/20 08:36 2024/01/20 08:36
Yana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集