【三鷹市】オルタナティブスクールのヒロック初等部が3校目を2024年4月「井の頭公園の隣」にて開校へ!

小学生向けオルタナティブ・スクール「ヒロック初等部」が2024年4月に井の頭公園の隣(井の頭公園駅の目の前)に開校するそうです!

ヒロック初等部は、元教員と教育起業家が力を合わせ「ないなら創ろう!理想の学校」との思いで始まった次世代型のオルタナティブスクールです。

吉祥寺校は、世田谷校、代々木校に続いて三校目の開校となります。いずれのスクールも東京のオアシスのような大公園に近接していて、公園で探究活動をしたりお弁当を食べたりしてゆったりと過ごすのが定番です。

ヒロック

プレスリリースより

ヒロックの特徴

ヒロック初等部は、ワイルド&アカデミックな環境で、子どもが主役となって「育ち」や「学び」を主体的に勝ちとる、“福利(=well-being)を広げていく学校”です。子ども時代を遊びや学びで楽しみぬくことは一生の支えとなってくれます。

ヒロック2

プレスリリースより

カリキュラム

「探究&教科」の学びを通して確かな教養・基礎学力と伸びやかな探究心が伸びることを目指します。これらを進める上で、以下をフレームワークとして取り入れています

①自由進度学習:自分で目標を決めて基礎学力を積み上げる過程で、生きていく上で必要な自己調整能力を身につけていきます。

②マイプロジェクト:自分の興味をとことん探究します。

③テーマ学習:科目横断的なテーマに沿って、身近な生活からアカデミックな世界に親しんでいきます。

上記①~③以外に、緑豊かな公園で過ごしたり、仲間と遊んだりと、ゆったり過ごせる「自由の時間」もあります。

チーム・メンバーの特徴

高い専門性をもつ多様なプロフェッショナル集団が、力を合わせて運営するのが特徴です。
(1)ラーニング・シェルパ:トップクラスの元教員が子どもと接します
ヒロックでは、子どもに寄り添う観点から「先生」ではなく、ヒマラヤ登山ガイドのシェルパにちなみ「ラーニング・シェルパ」と呼びます。生徒15名につき1名のシェルパが配置される手厚い体制で、一人ひとりの育ちと学びをコーディネイトします。

ヒロック3

プレスリリースより

(2)運営チーム:教育起業家がチームを組んで運営しています。

スクール概要と募集予定

ヒロック初等部吉祥寺校(2024年4月開校予定)
所在地:三鷹市井の頭3-12-11(井の頭公園駅30秒、吉祥寺駅徒歩15分)
定員:最終30名(小1-4年生)~5年生以上はヒロック中等部(設立予定)へ内部進学可能

24年4月募集:新一年生6名、現小学1~2年生で8名

出願受付開始予定:24年1月下旬

ヒロック4

プレスリリースより

>>見学・出願など詳細はヒロック初等部のホームページをご確認ください

プレスリリースより

2024/01/26 08:36 2024/01/26 12:24
Yana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集