【三鷹市】手ぶらでOK! 自然あふれる「シェア畑三鷹台」で野菜づくりを始めてみませんか♪

シェア畑三鷹台「自分で作った野菜を食べてみたい。」「子供と一緒に土いじりをしてみたい。」そんな思いを抱えた皆さん、今人気の「シェア畑」はいかがでしょうか。「シェア畑」とは、畑を借りて野菜づくりを楽しむ畑のレンタルサービスのこと。誰でも気軽に農業と触れることができる「シェア畑」が、なんと三鷹台にあるんです!

シェア畑三鷹台「シェア畑三鷹台」は、京王井の頭線の三鷹台駅から徒歩約8分の場所にあります。住宅地を抜けると、目の前に広大な農園がひろがります。「シェア畑三鷹台」の特徴は、野趣に富んでいて、ウグイスの鳴き声が聞こえたり、ヒヨドリの卵が落ちていたりするほど 自然豊かな環境であること。天気の良い日は、駐車場から富士山を眺めることができます。景観の美しさに惹かれてこちらの農園に決める方もいらっしゃるそうです。

シェア畑三鷹台早速農園に入ってみると、それぞれの区画にネームプレートが立てられ、茎ブロッコリーや大根、そら豆などいろんな種類の野菜が植えてありました。

シェア畑三鷹台越冬中のいちごです。流通用ではないので、柔らかくてとっても甘いそうです。4月に花が咲き、実が膨らみ始めるそうです。

シェア畑三鷹台シェア畑はサービスがとても充実していて、必要な農具や種・苗、肥料がすべて農園に用意されています。手ぶらで行けるんです!

また、経験豊富な菜園アドバイザーが栽培の指導もしてくれるので初心者でも安心! アドバイザーの方によると、「シェア畑三鷹台」では、最初はマンツーマンで講習を行なっており、栽培中も定期的に講習会を行なっているそうです。もし栽培が失敗してしまっても、スタッフの方が他の場所で作っているものを使わせてくれるそうです。

シェア畑三鷹台栽培テキストや豊富な栽培資料も掲示されていて、それを見ながら作業を進めることができます。

「平日は忙しくて•••。」という方もご安心ください。プランターと違って、畑での栽培には定期的な水やりは不要です。週に1回程度来園し、雑草を抜いたり虫を退治したりしながら畑しごとを進めます。またどうしても「週に1回も行けない」という方のために、お世話付きの区画や単発オプションの栽培代行サービスもあるそうなので、お気軽に菜園アドバイザーの方に相談してみてくださいね!

シェア畑三鷹台休憩スペースもしっかり用意されているので、ゆっくり自分のペースで畑しごとを楽しんでください。小さいお子さんがいらっしゃる方は、休憩スペースの近くの場所を選ばれることが多いそう。

シェア畑三鷹台また、カレーパーティやお汁粉の振る舞いなど、四季や旬を感じるイベントを定期的に開催され、来園者にとても喜ばれているそうです。新型コロナウイルスで飲食中止の時期は、カカシ作りやしめ縄づくり、野菜の色素を使った石鹸作りなども行われたそうです。

シェア畑三鷹台今の時期は入れ替わりもあるので、好きな区画を選べるそうですよ♪

お一人でもご家族でも、気軽に始められるシェア畑。見学はいつでも可能だそうで、興味がある方は電話をしてみてくださいね!

シェア畑三鷹台はこちら↓

2024/02/16 08:36 2024/02/16 08:36
Yana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集